めだか 寒暖差を防げ! 朝晩が冷えてきましたね〜ここ大阪でも、最低気温11℃なのに最高気温は24℃って…その差13℃人間でも体調崩すくらいなので、もちろんメダカにも良くねぇ!と言うわけで、寒暖差を無くすのはどうしたら良いの?考えてみました。①黒容器はやめよ!直射日... 2023.10.24 めだか
めだか いつまで採卵する問題 誰もが悩むいつまで採卵する問題一昔前は、盆までに終われなんて言われてたっけ…確かに盆に終わると寒くなる頃には確実に越冬出来るサイズになるけどさ。わたしの住んでる大阪では、経験上、10月上旬くらいまで採卵しても越冬出来ました。ただし、室内で越... 2023.10.06 めだか