昨日は、平日の休み
なのに
天気悪いし…😭

バイクも乗れんし、水換えも出来ん!
盆を過ぎると、大気が不安定になるのか、雨や夕立が多いですね。
実は、飼育容器には雨水を入れたくないわたし。
なので、
屋根をつけています。

しかし
屋根をつけてるのに雨水が入る容器が
あるんです!
雨水が入るのは奥の壁際の容器ですが、原因は屋根と壁の間に僅かな隙間があるのと、壁を雨水が伝って容器の中に入るようだ。

雨水入れない委員会会員としては
許せん!
と言う訳で、対策しました。
まずは、雨の中、ダイソーに行って買ってきたのがコレ

園芸支柱 120cm 100円(2本入)

あと使うのは
屋根を作った時に余ったビニールシート

ゴミ袋でもOKです。

結束バンド

実質、70円ほどで出来ます
支柱にシートをこんな感じで取り付けます。

シートにキリで穴を開け

結束バンドで止める

完成!

これを屋根に取り付けます。
ビフォー

アフター

コレで雨水が入りません。
気分は、こんな感じ

コレで、雨水を入れない委員会の副会長くらいになれるかな…😆


