スポンサーリンク

【メダカ飼育】ヤバい!W台風が来た

今回の台風、二つも来てますよね。

 

ふと思った。

 

「二つの台風がぶつかったら、どうなるん?」

 

もしかしてフュージョンして超巨大台風になるのでは?

 

いや、ドラゴンボールの見過ぎやろ😆

 
 

調べてみると、台風同士が合体するのはかなりレアらしい。

むしろ多いのは、

・お互いの周りをグルグル回って離れていく
・片方がもう片方に吸収される
・進路が大きく変わる

というパターン。

まるで人間関係みたいやな。😆

 
 
 

さて、今回ヤバいのは何か。

風ももちろん注意だけど、もっと気になるのが…

 

 

今日も一日雨。

そして土曜日にW台風。

関東なんか予報を見ると、

「朝に一つ来て、夕方にもう一つ来る」

みたいな状態。

 

しかも問題は、その日だけじゃない。

今日から、ずっと雨が続く可能性がある。

メダカ飼育だと、容器によっては飼育水がほぼ雨水になる可能性もある。

 

ヤバいよヤバいよ

 

「メダカ大丈夫なん?」

 

よく言われるのが

pHの変化?
水温低下?

もちろん多少はある。

 

でも、ぶっちゃけ…

 

それで死ぬことはほぼない。

 

メダカは意外とタフ。

 
 

それより危険なのはコレ

・水があふれて流出
・容器が転倒
・飛び出し事故

この3つ。

雨水の影響よりも、メダカが死ぬ可能性が高い。

 
 
 

【まとめ】

今回の対策としては、

・オーバーフロー用のスポンジを増やす
・スポンジを大きくする
・フタやネットを付ける
・軒下へ移動する

あたりが有効。

 

あと、容器に排水用の穴を開けている人は要注意。

 

風で飛んできた葉っぱやゴミが詰まることがあるので、途中で確認した方が良さそう。(スポンジも詰まる)

 
 

ちなみに私、土曜日は有給。

貴重な有給が台風で、釣りも、メダ活も無理そう。

悲しい😢

家にいるしかないな…

 

今回、一番の災害は、

嫁との時間が増えることである。

 
 


メダカブログのランキングはこちらから
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
メダカランキング


FC2 ブログランキング
FC2ブログランキング

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました