今回の台風、二つも来てますよね。

ふと思った。
「二つの台風がぶつかったら、どうなるん?」
もしかしてフュージョンして超巨大台風になるのでは?

いや、ドラゴンボールの見過ぎやろ😆
調べてみると、台風同士が合体するのはかなりレアらしい。
むしろ多いのは、
・お互いの周りをグルグル回って離れていく
・片方がもう片方に吸収される
・進路が大きく変わる
というパターン。
まるで人間関係みたいやな。😆
さて、今回ヤバいのは何か。
風ももちろん注意だけど、もっと気になるのが…
雨

今日も一日雨。
そして土曜日にW台風。
関東なんか予報を見ると、
「朝に一つ来て、夕方にもう一つ来る」
みたいな状態。

しかも問題は、その日だけじゃない。
今日から、ずっと雨が続く可能性がある。
メダカ飼育だと、容器によっては飼育水がほぼ雨水になる可能性もある。
ヤバいよヤバいよ
「メダカ大丈夫なん?」

よく言われるのが
pHの変化?
水温低下?
もちろん多少はある。
でも、ぶっちゃけ…
それで死ぬことはほぼない。
メダカは意外とタフ。
それより危険なのはコレ
・水があふれて流出
・容器が転倒
・飛び出し事故
この3つ。
雨水の影響よりも、メダカが死ぬ可能性が高い。
【まとめ】
今回の対策としては、
・オーバーフロー用のスポンジを増やす
・スポンジを大きくする
・フタやネットを付ける
・軒下へ移動する
あたりが有効。
あと、容器に排水用の穴を開けている人は要注意。

風で飛んできた葉っぱやゴミが詰まることがあるので、途中で確認した方が良さそう。(スポンジも詰まる)
ちなみに私、土曜日は有給。
貴重な有給が台風で、釣りも、メダ活も無理そう。
悲しい😢
家にいるしかないな…
今回、一番の災害は、
嫁との時間が増えることである。

スポンサーリンク





コメント