メダカはグリーンウォーターを食べるのか?

メダカ飼育界には、昔からある論争がある。
グリーンウォーターを「食べる」と言う人もいれば、「食べない」と言う人
いったいどっちやねん!
今回は、その謎を紐解いてみた。(AIが…)
結論から言おう。
食べる。
だがしかし!
「青水をゴクゴク飲んで栄養補給している」

…わけではない。
ここ、結構誤解されがちなんよね。
グリーンウォーターの正体
グリーンウォーターの正体は、主に植物プランクトン。
めちゃくちゃ小さい。
人間の目には緑色の水に見えるけど、実際は超微細な粒の集まり。
じゃあメダカは、その植物プランクトンを見つけて食べているのか?
たぶん、ほぼ見えてない。
どうやって食べているの?
答えは
水ごと吸ってる。
メダカは口をパクパクしながら、微生物・粉餌などを水ごと吸い込んでいる。
その時に、植物プランクトンも一緒に口へ入る
つまり、
「よし!青水を食べるぞ!」
ではなく、
「なんか食べてたら一緒に入ってきた」
という感じ。
人間で例えるなら、
ラーメン食べてたらネギが入ってきたみたいなもん。
食べるというより、
「気づいたら口に入ってた〜」
って感じ~(ギャル風)
じゃあグリーンウォーターだけで育つ?
ここで勘違いしてはいけない。
「グリーンウォーター最強やん!」
「餌いらんやん!」
とはならない。
なぜなら――
取り込める量が少ないから。
メダカはクジラみたいに大量のプランクトンを濾し取る能力はない。
濾過性能で言えば、
かなり非力。
なので、植物プランクトンを食べているとはいえ、
実際の栄養源としてはオヤツ程度。
しかも植物性の栄養に偏るので、
普通の餌の代わりにはならない。
やっぱり粉餌や生餌などは必要。
【まとめ】
メダカはグリーンウォーターを食べる。
✔ ただし狙って食べているわけではない
✔ 餌を食べる時に一緒に取り込んでいるだけ
✔ 取り込める量は少ない
✔ 青水だけで飼育できるほどではない
✔ でも成長や飼育にはプラスになることが多い
さて・・・
「そんなに栄養あるなら、人間も飲めば成長するんじゃ?」
と思ったそこのあなた。
安心してください。
私が先に試しました。
結果は――
身長は1mmも伸びませんでした。
しかも味もしない。
いや、正確には・・・
「味がしないのに後悔だけ残る味」だった。

飲んだことあるんか~い!
ベテランメダカ飼育者なら一度は飲んでるよね?
・・・え?
俺だけ?(変態)
スポンサーリンク






コメント