P活動のご報告です。(d.m.k.活動さん風に😊)
前回、メダカの天敵であるプラナリアの能力を知るために、プラナリアを半分にカット。

【閲覧注意】メダカの敵を捕獲して実験
加温容器を見てた時の事です。あ、あれは?何かニョロニョロした奴を発見!スポイトで吸い取ってみた。取り出した写真がコ・レ・ダ・!このフォルムこの顔きみプラナリアだよね。そう、あれは、4年ほど前やったかなプラナリアが発生した事がありまして…でも...
カットしたものの

罪悪感に苛まされ…
「何かゴメン」😔
て思ったよ。
水換えしたり

餌をあげたり

水草を入れたり

甲斐甲斐しくお世話をしました。
そして、カットした上半身を「頭くん」、下半身を「胴体くん」と呼び可愛がる事にした。
【翌日】
生きています。

死んでたら、天敵と言えど気分悪いもんね。
【2日後】
特に変化ないかな。

頭くん

胴体くん

少し餌を入れたけど
よく考えたらこの「胴体くん」、頭が無いので餌を食えないよね。
「ほんとゴメン」
自分で切っときながら、早く頭が出来てほしいと願うわたしであった。
【3日後】
生きています。

ん?
何か白いのが出てる。

もしかして頭か?
頼むから、頭と言ってくれ!
いや、頭が無いから言えないか😓
【5日後】
やっぱり、頭だよね。

良かった〜。
ちなみに「頭くん」も元気

【7日後】
胴体くんは、ほとんど「頭くん」とわからない位、再生した。

頭くん

胴体くん

僅か1週間で再生するとは
恐るべしプラナリア
画像を見返して気付いたけど
切ってから2日後には、頭部分が再生してきていた。

ピッコロ大魔王もびっくり

動画です
よし、次は微塵切りにしてみようか…
あれ、罪悪感は?
恐るべし「慣れ」
つづく



コメント
こんにちは!
理科の教材に使えそうな動画ですね!
無事に再生した良かったです(^-^)
少し気になってプラナリアの再生を調べたら、、、実験とはいえ少し可哀そうになりました( ;∀;)
こんにちは。
ちょっと死んだりしたら、どうしようかと思いました。
凄い実験ありますよね。
そこまでは、どうかな?と思います。😊
ヒェー 凄い再生力ですね(゚Д゚ )
ウーパールーパーの再生力もなかなかですが、プラナリアのが圧倒的に早い!
ウパ同様、医療としての研究なんかもされてるんでしょうか…
不思議な生き物ですね*°
そしてかわいい(笑)
こんなに早いとは思いませんでした。
ウーパールーパーも再生能力あるんですね。
この再生能力が何かに役立ったら良いですね。
ちょっと、可愛くなってきました。
次は、卵を産ませたいのだけど…
増やせるかな。