久々にヤフオクでメダカをポチったんだけど──

まさか、「配送方法」でここまでモヤモヤすることになるとは思わなかった…
今回、落札したうちのひとつ──
発送方法が「ゆうパック」だったのよ。

で、落札してから気づいたんだけど、
その出品者さん、評価があまりよろしくない。
評価件数は約700件あるのに、「悪い」が10件も。
内容はこんな感じ:
・写真と違うメダカが届いた 2件
・死着してた 4件
・その他 4件
うーん…確率で言えば98.9%なので問題ないと思うが、死着が4件あるのはちょっと不安。
そして迎えた配送当日──
家にいるのは、うちの愛犬マロだけ。
あの評価を見た後では、
「再配達」になる=メダカの命が心配すぎる。
というわけで、確実に受け取れる夜に時間変更しよう!と思ったんだけど…
しかし
できねぇ。
なぜか、郵便局の発送後の時間変更ってできないのね。(発送方法の関係か?)
じゃあ郵便局止めで受け取りにしよう!
……それもできねぇ。
送り主に連絡したら出来るらしいけど…無理!
近所の郵便局に直接電話してみたけど、
「対応できません」の一点張り。
なんなんこのシステム。
ていうか、不便すぎん? ゆうパック。
ヤマトだったらさぁ、
センター止めOK
置き配OK
PUDOで受け取りもOK
超・自由自在なのに!
配送の神か!

そういや最近、ヤフオクの発送って「ゆうパック」が増えてる気がする。
たぶん、ヤマトが値上げしてからだな。
気になったんで調べてみた。
大阪→東京(60サイズ)の送料比較
ゆうパック:820円
ヤマト:1,060円
なるほど、たしかにゆうパックの方が240円安い。
でもさ……
ヤフオクの送料って、たいてい一律1,500円とかで設定されてるやん?
てことは、送料差の恩恵を受けてるのって誰?
得してるのは──
出品者やないかーい
それだけ高い送料取るんなら、
ヤマトにしてくれっ!
【結果】
案の定、誰もいない時間帯に来て、翌日に再配達になった。
果たして、メダカ達の運命は?
11件目の悪い評価になるのか?
【結論】
メダカは、なんとか無事でした。
でも、あの時のヒヤヒヤ感はもう二度と味わいたくない…。
次からは、できるだけヤマト指定の出品者を選ぼう
📝まとめ
・落札前に「評価」と「発送方法」は要チェック
・ゆうパックは、時間変更や局留めに制限あり
・送料が安くても、リスクが高ければ本末転倒
・ヤマト、やっぱ神(再確認)



