スポンサーリンク

【メダカ落札】やっぱ、◯◯パックは不便

久々にヤフオクでメダカをポチったんだけど──

メダカの飼育は種類を減らすと良い事だらけ
先日、ジモティーでメダカをドドーンと放出。おかげさまで、だいぶ数が減りまして。いや〜スッキリ!今では、10種類くらいしかいません(たぶん)。「少なっ!」って思う人もいるかもだけど、これが実にちょうどいい。だって…●管理がめっちゃ楽!・水換え...

 

まさか、「配送方法」でここまでモヤモヤすることになるとは思わなかった…

 
 

今回、落札したうちのひとつ──

発送方法が「ゆうパック」だったのよ。

 

で、落札してから気づいたんだけど、

 

その出品者さん、評価があまりよろしくない。

評価件数は約700件あるのに、「悪い」が10件も。

内容はこんな感じ:

・写真と違うメダカが届いた 2件

・死着してた 4件

・その他 4件

うーん…確率で言えば98.9%なので問題ないと思うが、死着が4件あるのはちょっと不安。

 
 

そして迎えた配送当日──

家にいるのは、うちの愛犬マロだけ。

あの評価を見た後では、

「再配達」になる=メダカの命が心配すぎる。

というわけで、確実に受け取れる夜に時間変更しよう!と思ったんだけど…

 
 

しかし

 
 

できねぇ。

 

なぜか、郵便局の発送後の時間変更ってできないのね。(発送方法の関係か?)

じゃあ郵便局止めで受け取りにしよう!

……それもできねぇ。

送り主に連絡したら出来るらしいけど…無理!

 
 

近所の郵便局に直接電話してみたけど、

「対応できません」の一点張り。

 

なんなんこのシステム。

 

ていうか、不便すぎん? ゆうパック。

ヤマトだったらさぁ、

センター止めOK

置き配OK

PUDOで受け取りもOK

超・自由自在なのに!

 

配送の神か!

 
 
 

そういや最近、ヤフオクの発送って「ゆうパック」が増えてる気がする。

たぶん、ヤマトが値上げしてからだな。

気になったんで調べてみた。

 

大阪→東京(60サイズ)の送料比較

ゆうパック:820円

ヤマト:1,060円

なるほど、たしかにゆうパックの方が240円安い。

 
 

でもさ……

 
 

ヤフオクの送料って、たいてい一律1,500円とかで設定されてるやん?

てことは、送料差の恩恵を受けてるのって誰?

得してるのは──

 

出品者やないかーい

 

それだけ高い送料取るんなら、

 

ヤマトにしてくれっ!

 
 
 

【結果】

案の定、誰もいない時間帯に来て、翌日に再配達になった。

果たして、メダカ達の運命は?

11件目の悪い評価になるのか?

 
 

【結論】
メダカは、なんとか無事でした。

でも、あの時のヒヤヒヤ感はもう二度と味わいたくない…。

次からは、できるだけヤマト指定の出品者を選ぼう

 
 

📝まとめ

・落札前に「評価」と「発送方法」は要チェック

・ゆうパックは、時間変更や局留めに制限あり

・送料が安くても、リスクが高ければ本末転倒

・ヤマト、やっぱ神(再確認)

 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました