加温飼育は、今年で4回目となる。
1〜2回目の加温飼育は、全く問題なく終了。
しかし、昨シーズンの加温飼育は
絶不調
加温飼育すると、必ず★になってた。
消えていったメダカは数知れず…😭
いや、絶対に呪われてたな。(嫁?)

厄介なのが、原因不明と言う事なのよ。
設定温度を変えたり
ライトを照らす時間を変えたり
水換え頻度を変えたり
餌の量や回数を変えたり
嫁の機嫌をとったり
ありとあらゆる事をやったんだけど、改善せず。
そう言うわけで、今年は恐る恐る加温飼育をやってます。
原因不明だけど、一応やり方を変えてみた。
【変更点】
①設定温度は24〜25℃(去年27〜28℃)

設定温度を下げる事で水が痛むスピードを遅らせる。
②グリーンウォーター飼育(去年クリアウォーター)

今年からグリーンウォーター飼育に切り替えたところ、調子良かったので、加温でも挑戦してみようと思う
③エアストーン使用。(去年スポンジフィルター)

グリーンウォーター飼育なのでスポンジが使えないと言うのもあるが、何となく、スポンジフィルターが良く無かったような気がする。(推測)
④ライトの点灯時間を2時間追加

これは、単純に照射時間が長いほどグリーンウォーターが出来やすいと思う
⑤水換え方法変更
水換えは、週3回
・1/3を水換え
・底のゴミを除去
・容器を洗う
あと、忘れてはいけない
⑥おふだ

呪われてそうなので…。(嫁に)
今、加温飼育を始めて2週間
順調である。



やっぱ、おふだが良かったのかな。🤣


