プラナリアは卵を食べるのか?
プラナリアから、クレームが入り検証実験する事に…

詳しくはこちらから

プラナリアが7匹入ったところにメダカの卵6個を投入。

果たして、どうなるのか?
ちなみに泳ぐ時は、一旦木綿のようでちょっと可愛い🩷

しばらく観察すると、卵の近くは通るものの、食べる気配はなし。

「なんだ、大丈夫そうじゃん」と思ったその時
卵に乗っかってる?

母性本能に目覚めて温めてるのか?
いや、実はプラナリアって、口が体の真ん中にあるらしい…

これは、温めてるんではなく
食べとる!
【プラナリアの捕食方法】
①口(体の中央あたり)から咽頭を突き出す
②獲物に消化液を分泌する
③溶けた内容物を吸い込む
ちなみに卵の殻は、消化出来ずにそのまま残るようです。
プラナリアの体が黒くなっているのは、卵の養分を吸い出したためらしい。

卵を入れてから、わずか30分で1個食べられるとは…
そして食べ始めて30分後、卵は空になった…

卵を食べたプラナリアは、体が卵の養分が見える
ビフォー

アフター

そして、翌朝
えっ?
卵6個のうち、5個が食われとるやん!

ヤバいよ、ヤバいよ
まさかの結果にビックリ‼️
仕事から帰ってきたら、残りの1個も食われてた。

【検証結果】
投入した卵:6個
食べられた卵:6個
所要時間:20時間
わずか、20時間で6個の卵が全てプラナリアに食われた。
【結論】
食うとは思ってだけど…
まさかこんなに早く食べられるとは思いませんでした。
プラナリアがいる容器に卵があると、ほぼ全滅する可能性が高い。
採卵するメダカの容器とか、産卵床を入れてる容器は要注意ですね
やべーよ、プラナリア
衝撃映像は、こちら
と言う事で
プラナリア

アウト〜!

いや、一旦木綿みたいに逃げるなや



